PR ごはんのコト

全粒粉パスタとは?アルチェネロと業務スーパーの全粒粉パスタを比較

2021-10-19

あなた

全粒粉パスタって最近よく聞くけど、普通のパスタとどう違うの?

最近よく耳にする「全粒粉パスタ」。

我が家はパスタが好きで普段からよく食べていますが、ダイエットも気になるところ。

そんなときに業務スーパーでなんだか体に良さそうな「全粒粉パスタ」を発見したので早速購入してみました。

「そもそも全粒粉パスタってどんなもの?」
「全粒粉パスタのパイオニア アルチェネロ” と業務スーパー全粒粉パスタの違いは?」

そんな疑問を調べてみましたのでぜひ参考にしてください。

全粒粉パスタとは

全粒粉パスタとは?アルチェネロと業務スーパーの全粒粉パスタを比較

最近、全粒粉を使用したパンも普通にスーパーに並んでいますよね。

なんとなく体によさそうなことは分かりますが、実際小麦粉で作ったものと、全粒粉で作ったものはどう違うのかは知らない人も多いのではないでしょうか。

そんな「全粒粉」について調べてみました。

全粒粉の製粉方法

全粒粉パスタとは?アルチェネロと業務スーパーの全粒粉パスタを比較

小麦粉が小麦の外皮と胚芽を除いた胚乳部分のみを粉にしたものに対して、全粒粉は小麦の粒を丸ごと使用して製粉したものです。

全粒粉パスタとは、全粒粉を原料にして作られたパスタとなります。

みか

小麦粉と全粒粉は、お米でいう「白米」と「玄米」のような違いですね。

全粒粉パスタの栄養価

全粒粉には小麦粉にくらべミネラルやビタミンが多く含まれ、特に食物繊維が豊富です 。

カロリー

100gあたりのカロリーを比較すると、全粒粉は約320kcal、強力粉は約337kcal。
全粒粉のほうが、すこしだけカロリーが低いですね。

糖質

全粒粉の糖質量は、100gあたり約57g、強力粉は約69g。
糖質も全粒粉の方がすこし少なめです。

GI値

GI値とは、食後の血糖値の上昇度を示す指標のことです。
簡単に言うと同じ炭水化物でもGI値が高ければ高いほど食後の血糖値が上がり、肥満の原因になります。

通常のパスタのGI値は65、全粒粉パスタのGI値は58となり、 全粒粉パスタの方が太りにくいことが分かります。

全粒粉パスタのグルテン

最近「グルテンフリー」というワードを多く目にしますよね。
小麦や大麦に含まれるタンパク質であるグルテンを摂取しない食生活のことです。

グルテンは小麦の胚乳部分に含まれるため、全粒粉パスタがグルテンフリーなわけではありません。

全粒粉パスタは体によいのか

みか

カロリーや糖質、GI値は普通のパスタより低く、栄養価は高いから全粒粉パスタ体に良いってことだね!

でもあくまでも炭水化物なので食べ過ぎてしまうと普通に太るから注意だよ。

全粒粉パスタを購入してみました

業務スーパーの「オーガニック全粒粉スパゲッティ 1.6mm」を買ってみました

業務スーパーの「オーガニック全粒粉スパゲッティ 1.6mm」

普段は業務スーパーで5kg税抜き860円のパスタを食べています。笑

そもそも業務スーパーに全粒粉パスタがあることを、特売のチラシに掲載されていることで初めて知りました。

みか

業務スーパーはまだまだ知らない掘り出しものがいっぱいある!

若いころは全く気にしていませんでしたが、年齢を重ねるにつれ「少しでも体に良いものを食事に取り入れたい」と思うようになりました。

だけど、体に良いものって正直値が張るものが多いですよね。

そんな時見つけた業務スーパーの「オーガニック全粒粉スパゲッティは500gで税込138円。

普段食べている5kg税抜き860円のパスタよりは高いですが、全粒粉パスタとしてはかなり安いです。

業務スーパーの「オーガニック全粒粉スパゲッティ 1.6mm」成分表

オーガニック全粒粉スパゲッティ1.6mm 500g 税込138円

栄養成分表(100gあたり)

  • エネルギー:380kcal
  • たんぱく質:12.0g
  • 脂質:1.7g
  • 炭水化物:83.0g
  • 食塩相当量:0.02g
  • 原産地:イタリア
みか

有機JASマークの記載があり、ちゃんと有機認証を受けていることも分かります。

ちなみに「オーガニック」と「有機」は同じ意味だよ。

小麦の外皮は農薬の影響を受けやすいため、外皮ごと使用する全粒粉の商品を選ぶ際はオーガニックなものが良いですね。

「ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉 スパゲッティ」を買ってみました

ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉 スパゲッティ 500g


全粒粉パスタのパイオニア「アルチェネロ」をAmazonで購入しました。

金額的には業務スーパーの全粒粉パスタの2倍以上です。

ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉 スパゲッティ 500g 税込327円

栄養成分表(100gあたり) 

  • エネルギー:347kcal
  • たんぱく質:10.7g
  • 脂質:2.8g
  • 炭水化物:73.6g(糖質:65.9g / 食物繊維:7.7g)
  • 原産地:イタリア

こちらは同じアルチェネロのグルテンフリータイプ。小麦を使用していません。
「グリテンフリーのパスタのなかでは一番おいしい」と評判ですよ!

全粒粉パスタを食べくらべてみました

食べくらべ① 普通のスパゲッティで作ってみました

こちらが普通の黄色いパスタで作った「明太子と豚肉と高菜のパスタ」。

高菜の色がパスタに染みているのでちょっと分かりにくいですが、パスタのツルっとした食感が美味しいです。

全粒粉パスタとは?アルチェネロと業務スーパーの全粒粉パスタを比較

食べくらべ② 業務スーパーの全粒粉 スパゲッティで作ってみました

こちらは「オーガニック全粒粉スパゲッティ 1.6mm」で同じく「 明太子と豚肉と高菜のパスタ」 を作りました。

色味は焼きそばみたいですね。見慣れないためか、パッと見、美味しそうに見えません笑。

普通のパスタとくらべると、ツルっとした舌ざわりはなく、もそもそとします。

噛んだ時の口当たりは蕎麦っぽさを感じますが、 蕎麦を食べなれているに日本人は違和感なく受け入れやすいと思います。

全粒粉パスタとは?アルチェネロと業務スーパーの全粒粉パスタを比較
みか

想像していたより全然美味しい!普通に食べられます。

食べくらべ③ アルチェネロ 有機 全粒粉 スパゲッティで作ってみました   

こんどは「ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉 スパゲッティ」で作りました。

比較しやすいように同じレシピで作ろうと思ってたのですが、まさかのバターが切れていて生姜焼きパスタ。汗

業務スーパーの全粒粉スパゲッティと同じくツルっとした食感はありませんが、美味しいです。

「ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉 スパゲッティ 500g」

アルチェネロと業務スーパーの全粒粉 スパゲッティどちらが美味しい?

全粒粉パスタとは?アルチェネロと業務スーパーの全粒粉パスタを比較

大きな違いはありませんが、しいて言うのならわたしはアルチェネロの方が癖が少なく、美味しいと思いました。

みか

でも夫は業務スーパーの全粒粉パスタの方が美味しかったそうです。

つまりどっちも美味しいってことだね!

さいごに

全粒粉パスタとは?アルチェネロと業務スーパーの全粒粉パスタを比較

若干クセはあるものの、全粒粉パスタは美味しく食べられました。

業務スーパーの全粒粉パスタと アルチェネロにも大きな違いはありません。

蕎麦っぽい食感なので、和風ベースのパスタと相性が良いと思います。

反対に、ペペロンチーノなどパスタのツルっとした食感を楽しむレシピはちょっと違和感を感じるかも。


普通のパスタより値段が高いですが、業務スーパーの全粒粉パスタなら普段使いできますよね。

我が家ではパスタのレシピによって使い分けて美味しいパスタ生活を楽しもうと思います。

  • この記事を書いた人

ふじみか

東京都内で夫と猫と暮らすアラフォー共働き主婦。このブログでは、毎日の生活や家事が少しでも楽にゴキゲンになるようなコトやモノの情報を発信したいと思います。女性って仕事に子育てに家事に美容に、やるコトがいっぱいでほんとうに大変ですよね。少しでもそんな毎日頑張っているあなたのお役に立てればうれしいです。

-ごはんのコト
-