PR ごはんのコト 美容のコト

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

2021-09-12

あなた

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってますが、もっとヘルシーに作りたいな。低脂肪牛乳や無脂肪牛乳でも作れるのかな?

ヨーグルトメーカーでヨーグルトをもっとヘルシーにたくさん作りたいですよね。

しかし、ヨーグルトメーカーの取扱い説明書には、種類別の「牛乳」を種菌に使用するようにと記載があります。

ですが「牛乳」ってけっこう脂肪分が多いんですよね。

そこで「脂肪分の低い牛乳では作れないのか?」と思い、ためしてみることに。

すると、固まるかどうかのカギは牛乳に含まれる「たんぱく質」の量にあることが分かりました。

みか

実際に「低脂肪牛乳」や「無脂肪牛乳」を使用してヨーグルトメーカーで作ってみました!

この記事はこんな疑問にこたえます

・ヨーグルトメーカーで低脂肪乳でも固まる?
・ヨーグルトメーカーで無脂肪乳でも固まる?
・ヨーグルトメーカーで固まる要素は何?

ぜひ参考にしてくださいね。

牛乳の種類

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

まず基本的な牛乳の種類についてまとめてみました。

種類別概要
牛乳成分無調整のまま、生乳を殺菌しパック詰めしたもの
成分調整牛乳乳脂肪分などの一部を除去して、成分濃度を調整したもの
低脂肪牛乳乳脂肪分を除去して、脂肪分を0.5%以上1.5%以下に調整したもの
無脂肪牛乳乳脂肪分を除去して、脂肪分を0.5%未満に調整したもの
加工乳生乳由来の乳製品(脱脂粉乳・クリーム・バターなど)を生乳に加えたもの
乳飲料生乳や乳製品を主原料に乳製品以外のものを加えたもの
みか

色んな種別がありますが、結局のところ固まるかどうかは種別に関係なく、たんぱく質の成分含有量によります。

種類別「牛乳」の栄養成分

以下の「ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルト「パルテノ」が作れます」の記事でも使用している西友の「牛乳」の栄養成分は以下です。

パックに記載の数値は100ml当たりのため、200ml換算にしています。

こちらもCHECK

ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルト「パルテノ」が作れます!

続きを見る

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

「牛乳」の栄養成分表示

  • エネルギー140Kcal (200mlあたり)
  • たんぱく質 6.8g
  • 脂質 8.0g

ほとんどのメーカーの「牛乳」は200ml当たりのたんぱく質が6.6g以上ありました。

種類別が「牛乳」以外でもたんぱく質が6.6g以上あれば、種菌からヨーグルトを作れそうです。

ヨーグルトメーカーでたんぱく質7.0gの低脂肪牛乳で作ってみました

まず「低脂肪牛乳」でチャレンジ。

使用しているヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカー IYM-014 ホワイト」です。

こちらは上位機種の「IYM-013」です。飲むヨーグルトなどの自動メニューがIYM-014より多く、保存に便利な専用容器が2つ付いています。


低脂肪牛乳は「森永のおいしい低脂肪牛乳」を使用しました。

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

「低脂肪牛乳」の栄養成分表示

  • エネルギー 87Kcal(200mlあたり)
  • たんぱく質 7.0g
  • 脂質 2.0g

たんぱく質の含有量も「牛乳」より多いです。これはうまくいくのではないでしょうか!?

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

結果は上記の写真の通り、ちゃんと固まりました。

低脂肪牛乳でも問題なく「パルテノ」からヨーグルトを発酵させることができました!(*’ω’ノノ゙☆ ☆ パチパチ

ヨーグルトメーカーで たんぱく質6.7gの無脂肪牛乳で作ってみました

次は無脂肪牛乳でチャレンジ。

使用したのは西友の「みなさまのお墨付き 無脂肪牛乳」です。

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

「無脂肪牛乳」の栄養成分表示

  • エネルギー 71Kcal(200mlあたり)
  • たんぱく質 6.7g
  • 脂質 0.1g

こちらの無脂肪牛乳のたんぱく質は普通の牛乳より0.1g低い200ml当たり6.7g。

はたしてうまく出来るのか?

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

無脂肪乳でも、作ることが出来ました。ちゃんと自立する(?)固さです!

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

ちょっと分かりにくいかもしれ ませんが、水切りを行うとこのようなモッチリ感です。

みか

これならもっとヘルシーにヨーグルトを楽しめますね!

おいしそう!さっそくやってみます。

あなた

おすすめの食べかた

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

このままでもおいしいですが、わたしはハチミツと「ごろっとグラノーラ 糖質60% オフ チョコナッツ」をかけて食べるのにハマっています。

グラノーラは、一見ヘルシーそうに見えますが、実は糖質や脂質が高く、商品選びや食べ方に注意をしないと逆に太ってしまいます。

その点「ごろっとグラノーラ 糖質60% オフ チョコナッツ」はその名の通り糖質が抑えられながらもチョコレート感を味わえます。

みか

ヨーグルトにハチミツとこれをかければ、デザート気分で食べられますよ。ぜひ一度試してみてください!

まとめ

無脂肪牛乳でもヨーグルトメーカーで固まるカギはたんぱく質でした

「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」でも、たんぱく質が200ml当たり6.6g以上あれば種菌からヨーグルトを作れることが分かりました。

味わいについて夫は、「言われなければ無脂肪乳で作ったと気づかない」と言ってましたね。

みか

たまには脂肪分が欲しくなったりもするので笑、気分で「無脂肪牛乳」と「牛乳」を交互に使用したりしています。

ヨーグルトメーカーでの詳しい作り方はこちらの記事を参考に♪

こちらもCHECK

ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルト「パルテノ」が作れます!

続きを見る

ぜひヘルシーで楽しいヨーグルトライフを!

参考【人生が変わる】ユミコアオンラインに効果はある?まずは無料でお試し体験しよう

続きを見る

スポンサーリンク

アフィリエイトASPのマネートラック

アフィリエイトASPのマネートラック

  • この記事を書いた人

ふじみか

東京都内で夫と猫と暮らすアラフォー共働き主婦。このブログでは、毎日の生活や家事が少しでも楽にゴキゲンになるようなコトやモノの情報を発信したいと思います。女性って仕事に子育てに家事に美容に、やるコトがいっぱいでほんとうに大変ですよね。少しでもそんな毎日頑張っているあなたのお役に立てればうれしいです。

-ごはんのコト, 美容のコト
-